優先順位を教える

人間でも多少なり、優先順位を決めると思いますが、子供の頃ならお父さん、お母さんの順になり、生まれてきた順序で優先順位が決まってきます。うちの中で一番誰が偉いかという順序になるのです。

ペットにもそれを教えたほうが良いと言われています。 http://www.dogfoods.jp/で飼う餌でも数匹いる場合、最初に来た犬が一番ということを教えておくのです。そうすることで嫉妬することもありませんし、ストレスを抱えることもありません。

ペットと人間との関わりでは、餌をくれる人が偉いと思う傾向があるようです。お父さんのことはあまりきかないのに、お母さんの言うことはよく聞くとか、常に世話をしてくれるお兄ちゃんということもあるようです。これはある意味仕方のないことかもしれませんが、主の立場は教えておかなければならないとも言われています。主を馬鹿にする態度をした時は、世話をしてくれている人が教えるという感じになるでしょう。

誰のお金で餌が買えるんだ。ということで教えるのかもしれませんが、世話をしている人が親を尊敬しているとペットだってそれを感じることができるかと思います。その辺、犬は充分に感じ取ると言われています。ペットを通じて家族の関係も良くなる気がしますよね。